レッスン再スタートを想う

3月からのレッスン休止、 しばらく我慢していれば また以前と同じように楽しくみんなでパンを作れると思っておりました。

でも、「新しい生活様式」が厚労省から発表され、当面は 2月以前と全く同じ生活には戻れないということが、現実的に目の前に突きつけられてしましましたね。

 

 

このレッスン休止の期間中、生徒さま達から「パンを習っておいてよかった」「もっとたくさんのパンを習っておけばよかった」など、ありがたいお言葉をたくさんいただき、こんな時期ではありますが、パンを教えることとを選んで良かった、私の好きなことが喜んでもらえているという最高のご褒美をいただきました。ありがとうございます。

2月の終わりに最初のレッスン延期を決めたときには、3月下旬には再開できると思っておりました。その後さらなるレッスン延期、レッスン再開目標時期の変更を何度も更新しちゃいましたね。その度におつきあいくださった皆様には心から感謝しております。

当初は「マスクしながらのレッスンは無い」なんて思っていたのですが、感染拡大が落ち着いてからも当分の間は人と会うときにはマスクをする生活が続きそうですね。それに、思い返せば、給食当番など 多くの人に食事を作ったり配膳するような場面ではもともとマスク着用してましたよね。

感染拡大が落ち着いて、外出自粛が解けて、学校が始まったら、ぶれまいもレッスンを再開したいと思っております。
もしかするとまたこの冬、外出自粛が要請されるかもしれません。その時にご自宅で美味しいパンを気軽に焼いていただけるように、レッスンできるときに、できるだけたくさんお伝えしておきたいと想っています。
なので、レッスンメニューも、かんたんに作れるパン、食事に寄り添う飽きのこないパン、副材料が少なくて でも食べて美味しいパン、日持ちの良いパン などという視点で選びなおしました。
当面は「お楽しみの試食の時間」は無しで、その代わり 夕食のお助けになるように試食の時のスープやサラダに代わるものを一緒に作って、すべてお持ち帰りいただけるようにしたいなって考えています。myself

いずれにしても、感染拡大が落ち着かないことには、次に進めません。今は私にできる小さなこと「外出自粛」と「人と会うときのマスク着用」「手洗い・うがいの徹底」をしっかりと守りながら、再開できたレッスンがさらに充実したものになるようにその準備を地道に続けていきたいと思っております。

皆様に笑顔で再会できる日々を待ち望みつつ…