2020年5月以降のレッスンについて

皆様、お変わりありませんか?

新型コロナ感染症、この先どうなっていくのでしょうね?

とりあえずの5月6日までの外出自粛。でも、5月7日から『今まで通り』何の気兼ねもなくパンレッスンを楽しめるような状況になれるとは、正直思い難いです。

「五月連休明けにはライ麦食パンレッスンをします!」と宣言しておりますが、実際に開催できる確率は低いんじゃないかという気持ちが日がたつにつれ優勢を占めております。 5月下旬のリュスティックレッスンが再開のレッスンになるのか、もしくは6月以降になってしまうのか…

ぶれまいは、『みんなでマスクを外して、笑いながら楽しくパンを作って食事することができるようになるまではレッスンはお休み』。 この気持ちに変化はありません。

でも、レッスンお休みしている間に、レッスンが再開できた時のことは たくさんたくさん考えています。ファインブロート

 

今年から2年目に入るぶれまい。すでに通ってくださっている方々にも、これから新しく来てくださる方にも、レッスンを楽しんでいただき たくさん学んでいただきたい。そのために今まで1つのテーマでのみ行っていた毎月のレッスンを2コースにしようと思っています。
1つは、ぶれまいに始めていらっしゃる方~1年目未満の方々を対象にした毎月レッスン。これは、基本的には昨年度行ったその月のテーマと同じもしくは近い内容のレッスンです。よい呼び方が思いつかないので、これをパンレッスンAと呼びます。レッスンAでは、いろいろなパン作りを体験していただけるように月ごとにテーマを選定しています。

パンレッスンBは、昨年すでにその月のレッスンを受けてくださった方々に向けたレッスン。
こちらは毎月新しいテーマを取り上げていきたいと思ってます。いろいろな酵母や、中種法や湯種法などといった作り方なども、折々にチャレンジしていきながら、将来的には通ってきてくださる皆様が、それぞれの好みやライフスタイルに合わせた「自分最適なパン」を作ることができるようにという想いを込めてメニューを決めていきます。

スタートを5月に切れるのか、6月になってしまうのか、はたまたもう少し先になるのか… まったく見当がつかない現状ですが、今できること ”stay home” を精一杯行いながら、レッスン再開を楽しみに待ち焦がれております。