2022年11月から キャンセル規定を変更させていただきます

ほんとうに心苦しいのですが…

材料高騰の昨今、キャンセル分の材料ロスに関して 持ち出し額が大きくなってしまいカバーしきれなくなりつつあります。
ご都合が変わることはあるし、気軽に参加できる教室でありたいとの思いも強く、とても悩んだのですが、現状のままですと、キャンセルされる方のコストを参加者のみなさまからいただくレッスン代で賄うことになってしまいますので、それもフェアではないと思い、今回、キャンセル規定を変更させていただくことにいたしました。

2022年11月のレッスンより適応させていただきます。

レッスンの材料準備は 例えば11月のレッスンですと、10月末もしくは11月頭には 生鮮品以外のものは 参加予定人数に合わせた分の材料を ほぼ購入し終わっています。ですので、キャンセルが発生すると、特にその月のレッスンに特化した副材料などは余ってしまい無駄になってしまいます。昨今のように材料が高くなってしまうとその金額が まぁいいか・・・ と思える範疇を超えてくるようになってしまいました。

どうしたら、”参加する皆様”、”やむなくキャンセルされる方々” に フェアかなと思い悩んだ末に、下記のように変更させていただこうと思います。

レッスン3日前までの 同内容のレッスンの他日程への変更につきましては、用意した材料が無駄になりませんので、従来通り 対応可能な限り 無料で対応させていただきます。
2日前になると材料を仕込んでしまうこともありますので、それ以降につきましては 基本的にはキャンセル扱いとさせていただきますが、都度 出来うる最善な対応を検討させていただきます。

日程変更ではなく 該当レッスンをキャンセルされる場合は、
レッスン7日前(00:00)~3日前(23:59)まで
​レッスン料金の20%

レッスン前々日(二日前)00:00 ~ レッスン当日 レッスン料金の100%
をキャンセル料として、お願いいたします。

今まで通り、ビジネスベースではなく、お互いの善意と良識をベースにした対応をさせていただきたいと思っておりますが、基本ルールとしてはこのように設定させていただきます。
運用は2022年11月からですが、より良い案などございましたら、ぜひ直接 アドバイスいただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。