2023年の構想… 妄想??? いやいや 決意表明!

ベルリーランドブロート

おはようございます。

今日は8月15日。
終戦記念日、旧暦のお盆、会社勤めの方々の一般的な夏休み、8月の折り返し日、私にとっては 今はもういない母の誕生日… と
みなさまの いろいろな想いの重なる日だと思います。
そんな日にちなんで、来年の決意表明をしてみようかと。

 

パンレッスン本科のテーマですが、
2021年は ”食パンを身近にする” とヨーグルト酵母、
2022年は ”ご近所のパン屋さんで売っていそうなパンを美味しく作る” と酒種
でしたね。
皆様と一緒に作りたいパンはたくさんあって、かなり迷いましたが、2023年は  ”敬愛するシェフたちに教わった 本格的なパンを家庭で再現する” にしたいと思います。
酵母は 微safを軸に、酒種、ヨーグルト酵母、ライサワーを都度・適宜使いながら、『自分最適な美味しいパン』をご自宅で楽しく焼けることを目指して、レッスンを重ねていきたいと思います。
1月から12月までのパンメニューも 仮ですが、決めてみました。

 

で、本科がマニアックすぎるので、「もっと気軽・手軽に美味しいパンが作りたい」「ぶれまいのパンは大好きだけど、作るのが難しい」「パン作りがまったく初めて」という方に向けた4回レッスンを計画してみました。
こちらは、ぶれまいが初めての方・過去ちょっと通ったけど 足が遠のいている方 限定のレッスンです。
<<パン作り初心者限定 Staub鍋で作る本格高加水パン レッスン>>
1月スタート、4月までの月1回で開催してみたいと思ってます。

 

「えぇ… 私も作りたい!」なんて思った ぶれまい常連 の 愛する皆様、ご安心ください。
ご要望の多かった ”本1冊 コンプリート レッスン” 2月からスタートしたいと思います。
コンプリートするレシピ本も決めました。 マニアックです(笑)。このシリーズレッスンのどこかでStaub鍋パンも紹介しますから、初心者レッスンを羨ましい…なんて言わないでくださいね。

 

そして、大人気の一子先生とのコラボレッスン
数年前から どうしてもやりたいパンがあって、でも、「真夏に このクリームは ちょっときついよね・・・」と見送ってきたパン。 ”みるくふらんす”  「真夏は無理だから、いっそのこと冬にやりますかね」ということで1月開催予定です。
もちろん 真夏の恒例行事「コラボレッスン」ですので、夏向きメニューも準備中です。

 

そして、初心者の方々むけの、「ぶれまいパンの基礎レッスン」は 秋~開催予定です。
かんたん&美味しいと大人気のフォカッチャ、本格的なのにとってもかんたんと喜ばれるリュスティック、ベーシックな食パン、そして今回はマーブルチョコパンも加えて、レッスン内容をさらに充実させたいと思ってます。

こう書き出してみると、やりたいこと モリモリですね。暑いから…とぐうたらしている場合ではないですね。
みなさま すでにお気づきの通り、宣言することで”やる気スイッチ”が入る私です。
これから いろいろ精度を高めていく中で この”宣言”とは違ってしまうかもしれませんが、ひとりでも多くの方に美味しいパンを伝えられるように 引き続き精進してまいります!