レッスン募集のタイミング など について…

いつも ぶれまい を応援してくださりありがとうございます。
皆様が愛して応援してくださるおかげで、最近のレッスンは早くに予約が埋まってしまって「参加したいけど空きがない…」との悲しいお声を聴くことが多くなってきてしまいました。 レッスン日が少なくて申し訳ないと思っております。本当にすみませんです。
『予約の取れないパン教室』といわれることは まったくもって本意ではなく、受けたいレッスンに気軽に参加していただき、それぞれのご興味にあうパンを 皆様と一緒に作って「楽しい!」「美味しい!」のとびっきりの笑顔を拝見することが、私の楽しみであり最大の生き甲斐です。

どうしたものか…と 考えました。

12月レッスンから、レッスン人数をコロナ禍以前のMAX5名様に戻させていただきます。
オーブンは6台ある、発酵器も2人で1台使える。なので、今まで通りたっぷりと実習していただけます。
食卓の狭さゆえにコロナ禍になってから最大4名様で運営してきてました。
ワクチン接種がすすみ、イベントの入場制限が緩和され、GOTO…も再開しつつある。
でも、まだまだ しばらくは「小さなテーブルをみんなで囲んで 近い距離で一つの食卓を囲む」ということを好ましいとする状況は戻ってこないだろうと思い、思い切って食卓テーブルを買い替えることにしました。(すでに発注しました。)
今までの小さな4人用ダイニングテーブルから、大きな6人用ダイニングテーブルになります。パーテーションを使用しても 5名様に今まで以上にゆったりと座っていただけると思います。
また、実習パン量が多いために、分割~成形時に 作業テーブルが狭くなってしまいがちでしたが、ベンチタイムをバット等に生地を移動してとることで作業台を広く使えるようにします。モノが多いとき用のサブテーブルも購入しちゃいました。

それ以外のことも、できる限り快適にレッスンを受けていただけるように工夫改善していきます。
もちろん コロナ感染防止対策も今まで同様 しっかり気を引き締めて きっちりとしていきます。
「レッスンの質が落ちた」と思われることのないように、日々 努力し続けます。 皆様と一緒に成長するぶれまいであり続けたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そして今後の「毎月の本科パンレッスン」予約についてです。
毎月20日前後に3か月後のレッスン詳細をHPにアップします。(たとえば今月なら10月20日前後に1月のレッスン詳細を公開します。まだ12月のレッスン案内も出せていないのに申し訳ありません。)
新しく募集した当月内(たとえば10月中)はぶれまい既存生徒様のみのお申込み期間として、2か月前(たとえば11月になったら)新しい生徒様にもお申込みいただけるというようにしてみたいと思っております。
スムーズにできるかわかりませんが、試みとして しばらくはこのようにやってみたいと思っています。20日より遅くなってしまう月もあるかと思いますが、広い心でお許しください。
スタートクラスレッスンやスペシャルレッスンについては、お申込み方法はその都度ご案内させていただきますね。

長々と 面白くもない文章を書いてしまいました。読んでくださってありがとうございます。

これからも 皆様にとって「居心地のよい ぶれまい」であり続けたいと思っております。