【募集中】2024年‗Basic ライ麦パン‗3回コース

美味しいライ麦パンを作ってみたい!食べてみたい! という ぶれまいレッスン未経験者 および 初心者を対象としたライ麦パンの基礎3回コースです。

ライ麦パンって、ミネラル&繊維質たっぷり。乳酸菌がしっかり働いてくれるお陰で、味わい深くて 日持ちもするし。 少量で満足感が高いから 1回焼いたら 数日は楽しめるし。良いことたくさんです。
ライ麦パンのおいしさを一人でも多くの人に知ってほしくて、このコースをやってみることにしました。
ライ麦パン作りに必要なライ麦サワー種を ちゃんと管理することも含めて、3回のレッスンでベーシックなライ麦パンをご自宅で美味しく焼くことが出来ることを目標にしています。

パンをまったく作ったことがなくても、やる気さえあれば大丈夫です。個人的には、ライ麦パンは 小麦のパンよりも最初のハードルは低いと思っています。
もちろん 2023年前半のライ麦パンレッスンに出そびれてしまったぶれまい既存生徒様もウエルカムです。
が、昨年のライ麦パンレッスンにコンスタントに出席されていた既存生徒さまたちにとってはシンプルすぎて面白くないと思いますのでお断りさせていただきますね。まだまだ紹介したいライ麦パンはたくさんありますので。

毎レッスン、ライ麦比率の異なるシンプルなパンを プレーンと何かしらの具材入りの2本作ります。
ライ麦比率が変わるだけで、味や食感が全く別物になるので、ご自身やご家族の好みが 「ライ麦〇%くらい!」とわかるのも楽しいと思います。(私は 60 ~ 70 %くらいライ麦が入っているものが大好きです。)
また、ライ麦パンを美味しく食べていただくための ”ライ麦パンの友” なども、試食の時に紹介しますね。

1回目: 2024年4月26日(金)10:30開始~15:00頃まで
実習: Weizen  Mischbrot (ライ麦40%)…2本(プレーンと具入り各1本)
座学: サワー種の説明、サワー種の継ぎ方、
宿題: レッスン内で継いだサワー種を持ち帰り、Weizen  Mischbrotを焼いてみる。

2回目: 2024年5月24日(金)10:30開始~15:00頃まで
実習: Mischbrot (ライ麦50%)…2本(プレーンと具入り)
座学: サワー種の起こし方
宿題: 自分でサワー種をイチから起こしてみる。

3回目: 2024年6月28日(金)10:30開始~15:00頃まで
実習: Roggen Mischbrot (ライ麦70%)…2本(プレーンと具入り)
座学: ライ麦パンのレシピの考え方

☆2名以上集まれば開催します。 1名しか申込みがなかったら時期を改めます。

参加資格

・3回のレッスンに参加できること
*ご自宅に 230℃以上で焼くことが出来るオーブンがあること。
この機にオーブンのご購入をお考えの方は、あとで後悔しないためにも一言ご相談くださいませ。
*ライ麦サワー種を管理するために、ヨーグルトメーカーが必要です。お持ちでない方は、購入時の機種 選定に必要な機能等をご説明しますので、ご一報ください。

レッスン料: 3回合計¥30,000(宿題用のライ麦粉&小麦粉代、容器等を含みます)

*半額の15,000円を事前に振込いただいた時点で予約完了とし、
残りをレッスン時に初回5千円、2回目5千円、3回目5千円と収めていただきます。
*ぶれまいレッスンに初めて参加される方は、別途入会金5千円をいただきますが、初回割引1,000円×3回を
充当するので、入会金とコースレッスン料の合計で32,000円として、事前振り込み17,000円、​初回以降は各回5千円になります。
*レッスンをお休み、キャンセルされる場合でも、事前振込金はお戻しいたしませんのでご了承ください。

持ち物:

エプロン、 筆記具、手拭きタオル、焼いたパンを持ち帰るための手提げ袋など が毎回の一般的な持ち物になります。

レッスンのお申込に際して

レッスンへのお子様の同伴はご遠慮いただいております。

<<お申込み後のキャンセルについいて>>
レッスンをお休み、キャンセルされる場合でも、事前振込金はお戻しいたしませんのでご了承ください。
レッスンお休みされる場合は、早めにお知らせください。
レッスン前々日(二日前)00:00 ~ レッスン当日のご連絡の場合、レッスン料金(5千円)の100%をいただきます。

 

<<レッスンの申し込み方法>>
初めてのご参加を希望される皆様へ
レッスンのお申し込みはメールにてお願いいたします。
メールのあて先は lesson★bread4mp.com  の ★ を @ に書き換えてください。
初めての方は、レッスン希望日、お名前、連絡先を必ずお書き下さい(最近お名前のないメールをいただくことが何度かありましたが、今後はお名前がないメールにはお返事させていただきませんのでご了承ください)。

携帯メールの方は、こちらからのメールが受け取れるように設定をお願いいたします。
24時間以内にこちらからご連絡させていただきます。万一こちらからの返信メールが届かない場合は、メールの不達が考えられますので、お手数ですが、 080 * 1212 * 0783 にお電話いただきますようお願いいたします。(電話対応時間は9時~20時とさせていただいております。レッスン中や仕込み中などは電話に出られませんのでご了承ください。)
*悪戯や犯罪防止対策としてメールアドレスや電話番号の記載をあえて不便にさせていただいております。ご不便をおかけいたしますが、ご協力たまわりたくお願いいたします。

ぶれまいの既存生徒様でご参加を希望される方は、直接 柴田までご連絡ください。